BLOG

ヒップホップファーム開園! 〜ホップ栽培記 その1〜

4/9(土)、茨城県つくば市の佐貫にやってまいりました。

駅でお待ちいただいていたのはおなじみ、子供達の未来農園の中村さん。

IMG_1612

東京では徐々に散り始めようかという桜も茨城ではまだまだ健在。
目を保養しながら中村さんちにひた走ります。

到着早々、中村さんは庭のお手入れ。

のどかだなぁぁ、

IMG_1651

んで一体、われわれクチトテは何しに来たの?

そうです。つくる、しあわせ。たべる、しあわせ。
これがなければ夜の宴会は始まらない。

ビールづくりに必要な「ホップ」栽培を開始します〜!

IMG_1676
ホップの苗を苦労して探し出してきていただきました。

ホップは雌雄異株のつるの植物。
ビールのホップとして使用されるのはメスだけとのこと。
これ(↓)がメス! うん、色っぺえ。

IMG_1682

実は苗を植える前に中村さんにておこなっていただいたことがあります。
それは背の高い支柱を立てること。6mぐらいの鉄柱を10本ほどたてていただきました。
ほんと重労働だと思うのに、トンカチでやったとのこと。うひゃぁ

ちなみにホップは1日に10cm以上、伸びるらしい。

天までのびるワイヤー↓。

IMG_1634-2

では 早速、開墾・土作り。
と言いつつ、土の下ごしらえ(?)は中村さんがすでに行っていただいているのでちょっとほればフカってます。

IMG_1667

苗を一つずつ、丁寧に。丁寧に。

IMG_1684

IMG_1693

IMG_1707

といっても数も少ないので3人でやれば10分たらずで終了〜。
10mほどに15株ほどだっけかな、植えました。

IMG_1723

落ち着いた表情でホップ。
ノコギリ状の、ぎざぎざな葉をしています。

IMG_1745

ホップの苗の植え付けがひと段落したところで、中村さんちのトウモロコシにご挨拶。
夏までにでっかくなれよ〜 甘くなれよ〜

IMG_1753

ずらりとならぶナスやらピーマンやらの園児たち。

IMG_1773

ホップの畑をみながら、なんか物足りないな、と。
中村さん発案で良いこと思いつきました。
これがなきゃね↓

IMG_1785

完成〜〜!
「ヒップホップファーム byクチトテ」が誕生しました〜!!

IMG_1788

なぜにヒップホップなの?それはまた別の機会に。

何はともあれ、初めの一歩を踏み出しました。

目指すはマイホップでのクラフトビール!

うひょひょ!