BLOG

芽吹いております、
クチトテの新しいプロジェクト!AM

クチトテは、恐らく他の制作会社より、農家さんと密接なので、一人のスタッフが最低1回は農家さんのところに出向ており、多い人で(はいっ!)、月に1度は畑へ出向いています。

兼ねてから、土にふれること、太陽の下で作業をすること、畑で採れたての野菜を食べることが、身体も心も豊かにすることを実感しておりました。

 

そんな折に、ホップをつくるプロジェクト、「ヒップホッププロジェクト」でつくばに通うようになってから、

ベルファームの永島さんと出会い、この畑での楽しさを、もっとみんなで共有しようよ!となり、できたのが収穫体験プロジェクトの「土にタッチ」なのです。

 

 

そして、このつくば発熱男子!こと、子供たちの未来農園の中村さんと、株式会社ベルファームの中村さん。

IMG_0723

 

第0回の今回集まって頂いたのは、ママンカ市場の常連さんとお友達ご家族。

桜が少し残ってたので、記念撮影。

ちょっとまだ、顔の表情が硬い午前中でございます。

IMG_0775

そしてえっちら、歩いて畑へ。

IMG_0786

畑へ着くと、早速中村さんから、今日の作業の説明です。

IMG_0800

 

クイズをしながら収穫と、種まきをします。

中村さんの農業体験では常としているので、既に答えを知っている子も、、苦笑。

IMG_0804

早速、かぶの収穫!

IMG_0823

IMG_0848

収穫の仕方を指導してもらいながら、野菜と向き合ってます。

真剣そのものですね。

IMG_0888

イエイー!楽しさを体現してもらいました。

IMG_0894

下部がポコンと。可愛らしいですな。

中村さんの畑は無農薬無化学肥料を栽培の柱としています。

 

IMG_0918

お次は、種まき!今回は大根の種です。

IMG_0929

どれに入れたか忘れちゃった~なんて声も聞こえましたが、まぁ、出てくるまでのお楽しみです。

以外に地味な作業かと思いきや、大根の種まきが一番面白かった!なんて声も頂きました。

 

と、収穫もひと段落したところで、家族撮影をパチリ。畑での共同作業の印です。

IMG_0939 IMG_0944 IMG_0947

みんな籠にたっぷり!収穫にも慣れたでしょうか。とても満足そうで嬉しいです。

野菜とのショットが決まってますね。 

 

さ、そろそろ移動しますかと、ぱっとカメラを向けたら、

IMG_0935

今回のイベント名前を決めるときにこの写真がそもそもの決めてでした。

土にタッチ!

 

 

第0回の午後は、また次のブログで紹介しますね。

土にタッチのFacebookページできました!