BLOG

愛知県豊田市から中学生が企業訪問に来ました!

先日、愛知県豊田市立井郷中学校の中学三年生の生徒さんが企業訪問に来ました。

東京への修学旅行の機会を活かして、将来の夢や進路設計・生き方などについての考えを深めるため、興味を持っている職業の企業へ訪問をしているのだそうです。

ご連絡をくださった先生のお話では、生徒さんが自分で訪問したい企業を探しているとのこと。愛知県の中学生がクチトテを探してくれたなんてすごく嬉しいことです!喜んでお受けさせて頂きました。

当日は、2名の生徒さんが来社。さっそく、なぜクチトテを選んだのか聞いてみたところ、
「インターネットでデザイン会社を検索したら、大手の会社が表示された中にクチトテがあって、HPを見たらとてもあたたかいイメージが伝わってきたので、行ってみたいと思った。」とのこと。連なる大手の会社さんの中からクチトテを選んでくれたなんて、本当に嬉しい!!

★IMG_4577

最初は、クチトテのデザインの仕事について、事例を見せながらご紹介。

グラフィックデザインを勉強したいと思っているそうで、デザインを作り上げていくまでの考え方や過程にとても興味を持って聞いていました。

★IMG_4590

実際の作業風景も見学。

PCでの作業は苦手と言っていましたが、PCでできる事を教えてもらい、興味が湧いてきたようです!

★IMG_4598

最後に、当社ならではのママンカ市場の取り組みと、チラシなど実際の制作物を見せながらデザインを紹介。

「見る人に自分のデザインを分かってもらうのが難しいと感じる事がある」との質問に対して、「敢えて分かりづらくして、立ち止まってもらったり、この後を想像してもらったり、というのもデザインのひとつだよ」という言葉に、とても納得していました。何か今後のヒントになる事がつかめたかな?

中学を卒業した後は、専門的に勉強をしていくそうで、いつか、デザイナーさんとしてお会いする事があるのかなぁと、楽しい想像をしてみたり。短い時間でしたが、私たちにとっても、とても有意義な時間でした。

自分たちが中学生の頃は、修学旅行といえば、観光地を回ったり買い物したりするのを楽しみにしていたような気がするのですが、遠方へ出る機会を使って、自分たちが興味がある職場を自分たちで探して自分たちの足で訪問する、将来を考えるのに、実はよい機会なのかも知れないと思いました。

後日、生徒さんから御礼の手紙を頂きました。いろいろ発見できたことがあったようです。

kakidasi

未来のデザイナーさん、がんばってー!