BLOG

第2回土にタッチ!今回も体験目白押しです。

IMG_4058

クチトテが今年からスタートさせたプロジェクトの一つ、「土にタッチ」。
7年産直市のママンカ市場や、農家さんと商品開発を行ってきた中でどうしてもやりたかった農業体験。

いよいよ今年、ずっとママンカ市場に出店してくださっている、「子供たちの未来農園」さんと、つくばで生ジュースの製造を行っている「ベルファーム」さんと組んでスタートさせてました。

 

このイベントの特徴は、

■都心に近いつくばな!日暮里からは1時間弱で到着します~。
■午前中はたっぷり、収穫!畑でどのように野菜がなっているのか、無我夢中で収穫できます。
■お昼はお野菜中心の地場のものを使ったランチ!
■子供より大人が盛り上がる!?綱引き大会(次の日にひびかないよう、1回戦のみとしました!笑)
■温泉で汗を流して、あとは帰ってご飯を食べて眠るだけ。

第一回前に行った、プレの回を含めて、大変ご好評いただいてます。

第一回の様子はこちらからご覧ください~! >第一回土にタッチの様子

 

今回は、なんとその第二回目。

今回のメインは、落花生の収穫と、ザーサイの植え付けです!
→なんとザーサイは、植え付けて、11月末のママンカ市場でザーサイの塩漬けワークショップを行います♪


【第二回土にタッチ】

■日時
10/16(日) 雨天中止
決行の判断は、14日(金)13時過ぎに土にタッチのFacebookページをご覧ください。

■1日の流れ
※時間はなるべくこの時間で進みますが、場合によっては前後することもございます。
10:00 電車の方は、佐貫駅集合
佐貫駅は、日暮里から常磐線で1時間弱のいわゆる近田舎です。電車の方は、常磐線佐貫駅で集合。日暮里駅9時14分に乗ると、9時58分に着きます。

10:30  車の方は、直接レイクサイドつくばさんへ集合/着替えとトイレ
レイクサイドつくばさんで着替えとトイレ休憩を済ませてください。大荷物は置いていけます。

10:50 収穫&種まきスタート
第1回土にタッチで種蒔きした落花生、ほうれん草、赤軸ほうれん草、小松菜、あやめ雪(半分紫のかぶ)、赤紫水菜の中から5品目前後の収穫体験を行います。次回3月の土にタッチで収穫予定のザーサイ、ちぢみほうれん草、ちぢみ小松菜を作付けします。ザーサイは、11月のママンカ市場で、ザーサイの塩漬けワークショップを行う予定です!
|*みんなで移動
12:30 昼食
ベルファームさんへ移動して、地場でとれた野菜中心のお料理でエネルギーチャージ!
※飲み物のご用意もあります。

13:30 ジャックオーランタンワークショップ&ラジオ体操&綱引き
ハロウィーンにむけて、ジャックオーランタン作りを行います(カボチャじゃないみたいです)。毎回の恒例イベント!裸足でラジオ体操から、大人と子供も1回きりの真剣勝負で、綱引きをします。ふかふかの土の上、微生物の働きを感じてください。
|*みんなで移動
15:20 温泉で汗と汚れを流します。
つくばにある天然温泉。露天風呂もございます。
※温泉入らない方は、中村さんと歓談?

16:10 レイクサイドさんを出発佐貫駅へ
16:47 佐貫駅発に乗って今日の思い出を心に帰路へ

■会費
大人(15歳以上)4500円
こども(小学生以上)2100円
小学生未満 無料

◎金額に含まれるもの
駅から農場までの送迎代、お野菜代、収穫時の家族写真1枚(後日メールにて送ります)、お昼代、天然温泉入浴代、イベント保険代

■定員
30名

■持ち物
長靴(前日雨の場合は、汚れます)
着替え
温泉用バスタオル
汗拭き用タオル
汚れたものを入れる袋
軍手はSサイズ、Mサイズ用意していますが、子供には少し大きいかもしれません。
電車の方は、カートもしくは、お野菜入れる大袋をお持ちください(野菜は発送もできます)。

■お問い合わせ
ttouch@qutitote.jp
もしくは、Facebookページに直接ご連絡くださいませ。
また、当日何かあった時のため、お申込み頂いた方には、主催の携帯番号をお伝えします。

■チケットのお申込み
http://mamanqa-market.com/

 

IMG_4380

 

今回は、予定があって行けないという方も、ぜひ第三回が来年3月に開催予定です!

Facebookフォローください。 >>土にタッチ