BLOG

てぬぐいの馳川さん

クチトテの月一イベント「ママンカ市場」で毎回出店くださる、

馳川松峰さんのてぬぐい工房にお邪魔してきました。

中野の、とある小学校正門の前にある工房。

立てかけてある看板は、もちろん馳川さんの作品。力強い。

そう、ここに書いてある通り、馳川さんは書道の師範でもあるのです。

tumblr_inline_n86flfgFCk1sg73lf

雑然とした工房内、ピノキオとか出てきそうですね。

tumblr_inline_n86fnnpGlg1sg73lf

早速、いろいろ図案を見せて頂きました。

これは、タコとイカ、海の生物の図案。もー!と思わず興奮しちゃいました。

tumblr_inline_n86fqtpIyl1sg73lf

これは、工房内にあった、「百福図」というもの。

その名の通り、100個「福」が描かれている。

イギリス人から買ったんだよ、元は中国の者だよ、と馳川さん。

福が100個!どれもさまざまな形してて面白いのはもちろん、なんともめでたい。

字はもともと絵だったんだから、と。う~む、確かに。

tumblr_inline_n86fspdHEO1sg73lf

先に書いた通り、書道の師範でもある、馳川さん。

数々の賞状を見せて頂きました。

tumblr_inline_n86fvvCeoE1sg73lf

実は、せっかくの素敵な字ですから、

クチトテのお仕事にご一緒して頂こうとのお打合せだったのです。

さ~て、どんなものができるか、乞うご期待!

tumblr_inline_n86g1xlkfh1sg73lf

工房前で、記念撮影パチリ。

じゃ、次のママンカで~!なんて、言って後にしました。

今月のママンカ市場で、ぜひ馳川さんに会いに来てくださいね。

(小)