BLOG

糸満漁民食堂

tumblr_inline_neb0gvODzG1sg73lf

寒くなったので、少し前の沖縄を思い出そうと思います。タグで言うところの #tbt (Throw Back Thursday)※です。

先日の沖縄で、なんともうれしい場所に行けました。「糸満漁民食堂」。

実はこの食堂は、ずっとつくられる過程が私たちの背後で行われていたのです。と、言ってもわからないですよね。

こうです。

クチトテが入居している「The Association」に、以前入居してた「山崎健太郎デザインワークショップ」さんが、こちらのレストランの設計を行っていたのです。

ちょうど当時、私たちクチトテスタッフの後ろに山崎さんたちの机があったので、模型だとか、色々な議論や電話での調整を背後で感じておりました。

沖縄行くことがあったら、絶対行きたいな~と思っていた場所でした。

tumblr_inline_neba36g7zb1sg73lf

そんなこんなで、沖縄空港到着後直行!空港からも車ですぐで、産直市場や魚市場なども近くにありました。

提供される料理も、糸満ならではのイマイユ(新鮮なお魚)を中心とし、地元色たっぷりだけど、雰囲気のあるレストラン。こんなの地方でみたことないくらい、雰囲気があります。でも浮いてなくて地元色。このときは、お昼だったので、常に地元の方がひっきりなしにいらしている様子。

tumblr_inline_neba2lWZjX1sg73lf

さすがだねーなんて言いながら、オリオンビール頂きました。みなさんも沖縄に行かれることがあれば、ぜひ!のすてきスポット。建築だけ見に来る学生もいるほどだそうですよ。

tumblr_inline_neba23cW871sg73lf

※tbt:木曜日にはあげる記事がないことから、昔の出来事を掘り起してあげる。とか調べるとありました。振り返りみたいな使い方でしょうね。今日は金曜日ですが、お許しを!

—————————————-

糸満漁民食堂

沖縄県糸満市西崎町4-17

—————————————-