BLOG

りんご農園 
GreenRoadFarm(ふぁーむおおさわ)

tumblr_inline_nf9fmsbyCF1sg73lf

ママンカ市場に出店していただいている長野県松本のりんご農園「GreenRoadFarm(ふぁーむおおさわ)」に視察してまいりました。

スーパーあずさに揺られて3時間で松本着。
ぴりっとする寒さの中、蕎麦をずずっといただいて、いざ農園へ!

tumblr_inline_nf9fnalIhL1sg73lf

とっても立派なけやきの木が目印のふぁーむおおさわ。
天気も良いので早速収穫のお手伝い。

ふぁーむおおさわには30種類以上のりんごの木が植えられています。
品種によって実がなる時期が異なるため、バラけて収穫できるように植えてあります。

tumblr_inline_nf9fr1KOqN1sg73lf

tumblr_inline_nf9fue1CFv1sg73lf

まるかじりしたところから果汁がしたたってほんとみずみずしく美味しい。

こんな雄大な山々に囲まれて育った林檎たち。
美味しくならないはずがない。

tumblr_inline_nf9frfPInd1sg73lf

収穫後は近くの温泉でひとっぷろ浴びてお母さんお手製のなんと、猪鍋。
脂がほとんどないため、飽きずに食べられます。
ごちそうさまでした!

翌日は朝から産直市場周り。各地域の色がしっかりでてくるので楽しみです。
特に一件目の山形村の産直市場のファーマーズガーデンやまがたでは漬物用の大量の大根が圧巻。しかも安い!
干した柿の皮など普段目にしない食材もたっぷりあって大はしゃぎ。
地元の人も詰めかけている大変賑わいのある市場です。

tumblr_inline_nfbtwpo9kR1sg73lf

ほかにもVif穂高道の駅アルプス安曇野ほりがねの里 と二件の産直市場巡りを楽しみ、充実した二日間を過ごしました。

ふぁーむおおさわの皆さん、お忙しいなかのご対応、ご馳走、ご案内、ありがとうございました!