BLOG

ごろごろっとじゃがいも堀り

tumblr_inline_ng1vgwXCni1sg73lf

ごつごつっと泥臭い野菜たち。

というわけで、先日こちらのブログでご紹介した「つくると食べるをつなげよう!」プロジェクト、第4回「秋の新じゃがいもみんなで掘りに行こう!」に、娘さん(超やんちゃ)と参加したクチトテスタッフ 瀧口の体験レポートです。

デザインやって終わり!だけでなく、プライベートでも一参加者として楽しめるお仕事ってとってもやりがいありますね~

▽▼▽▼▽▼▽ 以下レポート! ▼▽▼▽▼▽▼▽▼

第4回「秋の新じゃがいもみんなで掘りに行こう!」の回に、小1の娘を連れて体験してまいりました。

私は幼少期に田舎町で育った豊かな思い出が忘れられなくて、都会育ちの娘にも、意識して自然との関わりをもたせてあげたいと思っています。

また、このプロジェクトは、『みんなが集まってくるような楽しいデザイン』という制作コンセプトがありましたので、実際にどんな方々が参加されイベントが繰り広げられるのか、とても興味がありました。

茨城県牛久市にある「子供たちの未来農園」さんに着くと、雲ひとつない青空のもと、広い畑が広がっていました。

tumblr_inline_ng1vbfUduE1sg73lf

この日は、メインのじゃがいもが不作ということで、多品目のお野菜をたくさん収穫させていただきました。なんてありがたいことでしょうか!

子供たちは夢中になって収穫をはじめました。

tumblr_inline_ng1vd1uZwp1sg73lf

娘はじゃがいもや大根を土から掘りおこすのに悪戦苦闘。

大人の私でさえ、一株掘りおこすのに意外と力がいるものです。
照りつける太陽のもと、みなさん上着を脱ぎだして汗をぬぐっての収穫となりました。

収穫が終わってみんなでランチタイム。掘りたてのじゃがいもを蒸かしてもらい、ほくほくの上にバターをのせて食べる!

tumblr_inline_ng1vhoXOpK1sg73lf

この上ない贅沢な食べ方。

tumblr_inline_ng1vifaph91sg73lf

それに採れたて野菜たっぷりの豚汁。

素材のうまみを味わっているうちに、私の頭の中はからっぽになって、参加者のみなさんと笑顔で会話しながら食卓を囲んでいられることにただただ幸せを感じていました。

tumblr_inline_ng1vkvlCl61sg73lf

「つくると食べるをつなげよう!」プロジェクトはたくさんの収穫があるイベントだと思います。

ぜひ、皆さんも残る第5回と第6回のツアーに、ご応募されてみてはいかがでしょうか?

クチトテ 瀧口

△▲△▲△▲△▲△▲

忙しい時こそ土いじり!

室内作業も多いデザイナー(とその娘(超やんちゃ))にとって、屋外作業はとっても刺激あること。
また、他の参加者からもロゴやWEBデザインの感想を聞けるなど大変、有意義な時間を過ごせたようです。よかったよかった。

第5回のイベントもこれから「つくると食べるをつなげよう!」のWEBサイトで告知されます。

ぜひぜひ、ご参加下さいませー!