BLOG

里山ホテル ときわ路の「収穫祭」に
お邪魔しました

tumblr_inline_nku2ndN84b1sg73lf

ときわじの「と」!

茨城県東北部、常陸太田市の「里山ホテル ときわ路」で3/1に収穫祭が行われました。クチトテもお邪魔しました〜!
イベントのテーマは「常陸のめぐる冒険」。なんとも魅力的な響きです。

tumblr_inline_nku2y2uolC1sg73lf

到着早々、下北沢ママンカ市場にも出店していただいたこともある、Relier(ルリエ)のめいちゃんとの再会。ツーショット。移住してがんばるすごい娘です。

さっそくホテルの館内散策。

 

tumblr_inline_nku3phzrhy1sg73lf

ロビーにはトークショーで対談される、かすみがうら市の「久松農園」さんと常陸太田市里見地区の「木の里農園」さんのお野菜。有機のお野菜です。

tumblr_inline_nku30tAj731sg73lf

里美の水プロジェクトから生まれた「里美珈琲」。

tumblr_inline_nku31j1mmc1sg73lf

木の里農園の黒豆と塩豆。

tumblr_inline_nku318kHbW1sg73lf

虹色醤油。
こちらは神奈川のカフェレストラン「753cafe」さんの手作り醤油とのこと。

と、ここで気になる館外散歩。

 

tumblr_inline_nku3f9pRV71sg73lf

ん?やぎ?

tumblr_inline_nkufdlYi2q1sg73lf

もしや。

tumblr_inline_nku3htdCQS1sg73lf

いたいた。
雨のせいかアンニュイだね。普段は放し飼いとのこと。

テニス場もあるんだなー、とぶらぶらぶらぶら。

ちょっとお腹もすいてきたので、ランチへGO。
753cafeさんが本日限定でメニューを担当しているようです。

tumblr_inline_nku32xF39s1sg73lf

ホロホロ鶏と「木の里農園」の野菜がごつごつっとはいった「里山ポトフ」!
肉もさることながら里芋かな?紫芋?ねっとりして美味!

tumblr_inline_nku337qLxz1sg73lf

「常陸秋そばのガレット」。大皿です。直径50cmぐらいあったんでなかろうか。色鮮やかな盛り付けで食欲そそります。こちらももちろん、完食していました。

たっぷりと食した後はカフェタイム。

ホテル前にはケータリングワゴンが集結っ。コーヒーコーヒーと。

tumblr_inline_nkui1dHpWc1sg73lf

お。

tumblr_inline_nku3j4cICJ1sg73lf

こちらはSWEET JOKERS CAFÉさん。あったかみのある車と気さくな店主がいけてます。ママンカ市場にもお誘いしちゃいました。来てもらえたらいいなぁ。

tumblr_inline_nku3je7Gql1sg73lf

tumblr_inline_nku3jqM6TJ1sg73lf

手際よくでてきました。カフェラテLサイズ。でかい!

そして15時からはメインイベントのクロスショー「小さくて強い農業」が始まりました。

tumblr_inline_nkugymgz1A1sg73lf

久松農園」の久松さんと「木の里農園」の布施さん。

ユーモアたっぷりにお話をする久松さんに丁寧に言葉を紡ぎ出す布施さん。
「巨大な家庭菜園」「鈍感力」「偏る勇気」など興味深いキーワードを交えつつ最後は「変態」に落ち着きました。業種は違えどクチトテにも当てはまるビジネス論。引き込まれました、、
※けっして変態のお話ではないです。

そして待ちに待ったビュッフェタイム。ホールの中央にど〜ん!
ビストロ「クエルクス」さんの大胆なお料理の山。

tumblr_inline_nkuheoIakW1sg73lf

なんすかこれ。

tumblr_inline_nkuhf5S9oS1sg73lf

うわぁ

tumblr_inline_nkuhivETyP1sg73lf

ごくっ

tumblr_inline_nkuhmao6VU1sg73lf

黄人参のロースト、芽キャベツのフリット、アグー豚の素揚げ、鶏胸肉と冬葱のベニエ、ガレット、雑穀米、赤株のマリネ、小松菜と舞茸のナムル、などなどなどなど。

もう見てるだけでお腹いっぱい。。もちろん、食べたけど。
どれもこれも本当、素晴らしい。食材の力が伝わります。

と楽しみつくした1日となりました!

なかなか常陸太田まで来る機会は少ないですが、イベントなどもこれから行われていくようなので要チェックですね〜

次回のイベントは4月19日に行われる、「(里山資本主義の)藻谷浩介さんと行く常陸太田の街歩き&講演会in里山ホテル」とのこと。こちらもチェックですねー!

————————————————————————————————

WEB・グラフィックのデザイン制作会社「クチトテ」のWEBサイトへ >
毎月お寺で開催中! 下北沢ママンカ市場のWEBサイトへ >

◇お仕事のお問い合わせ
電話  03-6304-3900
メール:info★qutitote.jp(★を@に直してください)