BLOG

松下製作所WEBサイトリリース!
(と工場見学)

tumblr_inline_nledbx24oY1sg73lf

3月頭。中央線を西に進んで2時間ちょっと。山梨県笛吹市の石和温泉に到着〜!
駅の目の前には山!平日なので人はほとんどいません。

tumblr_inline_nledn2v2B81sg73lf

お!駅前には足湯!
さすが温泉街。といっても今回は靴下脱がずに我慢します。

というのは先月リリースした松下製作所様のWEBサイトのリリース後のご挨拶兼サイトの管理方法をアナウンスするためにきたからなんです。

tumblr_inline_nlfnk6atHy1sg73lf_500

わざわざ駅まで社長様にお迎えに来ていただき松下製作所様に到着!
精密金型設計や製作を得意としている会社さんです。

tumblr_inline_nlfnnilpYX1sg73lf_500

松下製作所様WEBサイト!!

早速ご担当者様に運用システムの使い方をアナウンス。
今回は、WordPressというCMS(運用管理システム)を使用しています。
汎用性もあるので使い勝手もよく、弊社も色々なWEBサイトに導入しています。

松下様は更新の目的や内容がはっきりしているため、操作方法をお伝えするとサクサクと要領よく進めていただけます。

しかもサイトの更新に使用する小物の写真撮影キットまで購入いただいておりびっくり!動きが早い!

ご挨拶・使い方アナウンスも滞りなく終了〜そしてそして

tumblr_inline_nledxtY5MI1sg73lf

ちゃっかり金型製作の工場見学させていただきました〜!!

こういうものづくりの現場っていいすねー。
通常、この工場には60名以上の方が働いているのですが本日は半数の方がタイの工場に視察・研修に行っているとのこと。つか30人が一斉に海外視察ってすごい。。

tumblr_inline_nlee23rBzD1sg73lf

↑は右奥の平らな鉄の板が手前に向かってどんどん仕上がる工程を表現しています。興奮しながら、館内を巡ります。

 

tumblr_inline_nlee6w0pzG1sg73lf

ドリルも様々な形状があります。 これが自動的に機械に選んで使用するとのこと。工具を見ると興奮しますね。

tumblr_inline_nlee8fI3yD1sg73lf

火花を見ても興奮しますよねー(興奮ばっか)。こちらミクロン単位で削っているとのこと。
この方の右手と左手が別々の動きをしています。よく混乱しない!

tumblr_inline_nleea8MF7G1sg73lf

熱線で切る機械やら、

tumblr_inline_nleeb5NIO81sg73lf

制御するコンピュータ、

tumblr_inline_nleepz7CgX1sg73lf

スライド式携帯の部品!

小さいバネで小気味よく動きます。

tumblr_inline_nleeucD5G21sg73lf

こちらは車のETCカードを入れる箇所のパーツ。 次から次へと出て来ます。

tumblr_inline_nleh3eWnRg1sg73lf

ガシャンガシャン。

tumblr_inline_nleevrnzXg1sg73lf

最後に洗浄機。油をとるために何重にも洗浄しています。

tumblr_inline_nleeyqkP961sg73lf

そしてガイド兼社長の松下様! ありがとうございます。
※もちろん、社長業がメインです。

普段見ることのない工程を見れてほんと楽しかったぁ

また、こちらの会社でびっくりしたのが工場内で会うスタッフ様が丁寧な挨拶をしてくれるのです。ぺらぺら質問して、ぱしゃぱしゃ撮って、はぁはぁ興奮しているこんな怪しげな男相手に。

社長様の温かい人柄が出ている会社でした。
皆様、業務中にご迷惑をおかけしました、、そしてありがとうございました!

 

tumblr_inline_nlefo1u24n1sg73lf

会社をでるとすぐお隣には桔梗信玄餅の工場が!
こちらでお土産購入〜。社長様からも信玄餅をいただきました!

そして駅まで送ってもらったんですが、帰りの電車までちょいあるので

tumblr_inline_nlefvwkFOQ1sg73lf

結局、 足湯。するっきゃないね。あ〜ぬくい。

クチトテトアシ。

というわけでちょっとというかかなり脱線しましたが、

「サイト更新を簡単におこないたい!」
「こちらの事情を踏まえた更新システムにしてほしい!」
「サポートもよろしく!」

などなどのご要望の際は、ぜひぜひクチトテトまでご連絡を〜!

————————————————————————————————

クライアント : 株式会社松下製作所様

URL: http://matsushitass.com/

サイト公開日 : 納品日 2015年1月25日

構成・設計/WEBデザイン/オリジナルCMS構築/

————————————————————————————————

WEB・グラフィックのデザイン制作会社「クチトテ」のWEBサイトへ >
毎月お寺で開催中! 下北沢ママンカ市場のWEBサイトへ >

◇お仕事のお問い合わせ
電話  03-6304-3900
メール:info★qutitote.jp(★を@に直してください)