BLOG

子供たちの未来農園へ行ってみよう!

ママンカ市場に毎回出店くださっている、子供たちの未来農園の中村さんの畑にスタッフでお手伝いに!

8月に研修生が卒業してから、大大大規模な畑を一人でやっている、中村さんのお手伝いにと、兼ねてからの訪問がやっとこさ叶いました。

 

朝5時、眠気眼をこすりながら、畑に繰り出します。 GOGO!!

☆IMG_4428

畑へ出た途端、この朝の陽ざし。そして、小さな生命が大地からぴょんと!

☆IMG_4438

☆IMG_4473

☆IMG_4447

よいしょよいしょ、毛布をはがすように、ホウレンソウの畝の収穫に入ります。

☆IMG_4496

前日のお手伝いより少し育っているホウレンソウに、ちょっと嬉しくなりながら、サクサク包丁で刈取って。

あー楽しいな~!

 

私たちの働きに、たぶん満足!?な笑顔の中村さん。

☆IMG_4523

ざぶざぶ洗うは、井戸水!

☆IMG_4542

苗床には、出番を待つ、ジュニアが待ってます。

☆IMG_4546

苗床のハウスには、そう例のあれがあります。

☆IMG_4547

例のあれとは?詳しくはこちら>>>

12月に次戦が決まったそうです!詳細は追って。

 

☆IMG_4803

☆IMG_4813

スタッフの中には、カブがこんな風に植わっているって初めて見たーって声も。

 

畑だけじゃなく、ここには、いろんな自然の顔が見れます。

☆IMG_4409

☆IMG_4418

☆IMG_4424

 

中村さんちから歩いて行けるお寺?から見える、夜景はとってもきれいでした。

それは、東京で言う、人が見下ろす夜景じゃなくて、見渡す感じの。

☆IMG_4388

 

2日間たっぷり、充実中の充実に浸かってきました!

休みなんだから休んでくださいよ~と、私たちを気遣う中村さんとは裏腹、私たちはいくらお手伝いしても(実際そんなにしてないはず)、心地よい疲れと、すがすがしさだけがあって、それはきっと、たまに来るからなんでしょうけど。

たまにだけど、たまにだけど、また来るよっ!東京から1時間半。茨城にしては近いほう。

☆IMG_4716

(ケールの畑にて。ちなみに最近出る野兎対策に、ラップを流しているそうです。臆病なウサギには効果てきめん!Be Creative!!)

 

そんな中村さんの収穫祭が、来月行われますよ。

広大な畑と、おいしい畑と、中村さんのラップが聞けるかも?チェキチェキ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

子供たちの未来農園収穫祭

11月3日(火)祝日 11:00~
雨天の場合は中止

参加費:1組(何人でも) 500円
場所:子供たちの未来農園(茨城県つくば市自由が丘518-1)
詳しくはこちら>>>