BLOG

日本酒 造酒司(みきのつかさ)デビュー!@茨城地酒まつり2015 in 花やしき

本日は茨城地酒まつり2015in花やしき!
仕事をちょっと早めに切り上げ、参加してきました〜

01

会場はすでに酔いどれ衆たちでいっぱい。偉く盛り上がってますねー

02

IMG_4880

そりゃそうだ。花やしきで日本酒飲めるなんてそうそうない。

IMG_4941

早速、弊社の冬季限定!酒粕マフィン「舞白(ましろ)」と「日向(ひなた)」で使用している「来福酒造」の酒をゲット!

IMG_4918

IMG_4932

来福の蔵人Kさんにじきじきにお酒を注いでもらいます。

IMG_4912

そしてその隣のブースでお配りしているのが茨城の 13の蔵があつまって作り上げた「造酒司(みきのつかさ)」。これはイベント時にしか配布されない超貴重な酒。
そして今回の目的はこのかっこいいラベルのお酒です。

IMG_4965

そうです!実はこのラベル、クチトテで作成させていただきました〜!
もう、花やしきのキッチュな雰囲気(失礼ッ!)にはもったいないくらいのソリッドなデザインです。

IMG_4917

お姉さんにも小瓶をお持ちいただいて撮影。良い笑顔!

ラベルに記されているロゴは、日本酒造りに使われる「櫂棒(かいぼう)」と呼ばれる、「もろみ」を撹拌する道具を表しています。

日本酒の成長がこの「櫂棒」から「手の平」へと伝わっていきます。

その櫂棒が数本集まり並ぶことは、「各蔵の技術の集結」を意味しています。

 

そしてこのTシャツも作成。

IMG_4962

格好良く着こなしてもらっています(はず)。
ともあれとっても嬉しいですねー、酒の場で使ってもらえるなんて。
来場者の方もこの小瓶のデザイン(?)を気にしていただいている人もいて感無量。

皆で乾杯して、あとは、飲むだけ。

IMG_4946

IMG_4997

IMG_4993

うちのスタッフ、もう楽しくて楽しくて笑いが止まらない。

IMG_5035

無事終了〜。といってもそのまま帰るはずもなく、

IMG_5064

赤提灯のいい感じのお店で二次会開始。

IMG_5049

日本酒もいいけど、やっぱビールはいいね〜。牛すじうまかった、、

IMG_5081

その後、向かう先は

IMG_5093

IMG_5108

やっぱり浅草寺。ライトアップも素晴らしかったです。

最後に皆でくじを引き、、、

 

凹んで帰りましたとさ。

さ、明日から頑張ろう〜!

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

IBARAKI造酒司  Facebookページ

来福酒造 ホームページ

茨城県酒造組合 ホームページ