BLOG

【パノラマ撮影レポート①】ビストロ ベンハムのコマ

クチトテでは、Google認定カメラマンとして、屋内の360度パノラマ撮影を行っています。

Googlemapで行きたい場所やお店を検索したときに表示される「中を見る」という所から見る事のできる、写真です。あたかも室内を歩いているように、マウスを進めて建物内の様子を自由に見る事ができるのです。

最初にパノラマ撮影をさせて頂いたのは、
下北沢一番街を北上したところにあるビストロの「ベンハムのコマ」さんです。
昔はカメラ屋さんだったそうで、富士フィルムの緑色の庇がそのまま残っている、風情ある佇まいのお店です。

☆IMG_0644

☆IMG_0653

Googleのパノラマ撮影では色々細かい決まりごとがあります。WEBで閲覧した際に人が歩く速さで移動して360度の景色を見えるように、お店の入り口から奥まで、いくつかのポイントを撮影します。
ベンハムのコマでは、5つのポイントを撮影しました。

撮影には禁止事項もあり、基本的に人が映り込んではいけません。
どうしても映り込んでしまう場合は、編集時に「ぼかし」というのをいれます。

ベンハムのコマでは、お店のガラスに自分たちが映り込まないよう、
みんなで大移動しながら撮影をしました。

☆IMG_0643
まずは、撮影を始める準備をします。
写真にキレイに写るように、看板やお店の中の配置を整えます。

☆IMG_0657
室内から外を見た様子。ドアを開けると、オープンでとても気持ちのよい場所です。

☆IMG_0648
お店の至るところが、味のある手作り感で整えられていて、とても寛ぎますね。

そして、出来上がったパノラマ写真がこちらです!

写真を上へ動かしてみてください。
手作り感のある木の棚、頭上には本日のおすすめワインが見れます。
そして、矢印を動かして前へ進むと、お料理に使われるこだわりのお野菜の説明が!
くるっと回って入り口から外に出ると、外観の様子も眺める事もできます。
夜になると、灯りがガラス越しに外にもれてきて、一層、幻想的になりますよ。

ベンハムのコマのお客さんは、ご夫婦で来ている方や、お友達数人で来ている方などさまざまですが、
皆さん、本当に寛いでいるのが分かります。

そして、お料理も、もちろん絶品で、こだわりのお野菜料理と、ボリューム満点でとーっても柔らかいお肉料理も食べられます。
ワインの種類も多く、リーズナブルなお値段で提供してくれるんです。

限定のランチもとても美味しいと評判です。
ランチ情報など、お店の詳しい詳しい情報は、ベンハムのコマのfacebookをチェック!

がっつり食事をしたいときも、2件目にちょっと飲みたいときも、
ベンハムのコマはオススメですよ。

今回のパノラマ写真は、Googlemapで検索した時に建物やお店の情報として自動的に表示されます。なのでユーザーに対して視覚的な宣伝にも繋がります。

お店の雰囲気を事前に知りたい、というお客さんにはとても有効なツールなので飲食店以外にもホテルや旅館、公共施設、様々な用途がありますね。乗り物内部なども撮影可能です。
ご興味ありましたら、クチトテまでご相談ください〜

【ご近所さん情報】
ビストロ ベンハムのコマ
※写真は、2015年2月撮影時点の情報です。