BLOG

【ご近所さん】下北沢「ベンハムのコマ」新作カレー試食会

下北沢「ベンハムのコマ」さんが、カレーの新作を発売する!ということで、試食会にお呼びいただき、クチトテメンバーでお邪魔してきました。

普段は、素材を活かしたお野菜料理やお肉料理を美味しいワインと一緒に頂けるお店ですが、下北沢・秋の大行事「カレーフェスティバル」でも、絶品カレーを提供されているお店です。

来たる5月に、リニューアルオープン!という事で、メインとなるカレーの試食会。

熟成室」、「ベンハムのコマ」、「キッコーカッコ」のオーナー、福家さんから、直接お話を伺うことができました。

 

2shu

本日のカレーは2種類。スープカレーとキーマカレー。

今後は、これにもう1種類、全部で3種類くらいを常時展開していく予定とのこと。

 

soup

こちらはスープカレー。

一見、カレーには見えませんw

一口食べると、タイ料理のトムヤムクンのような酸味が広がり、辛いのですが、スプーンを掬う手が止まりません!

バイマックル(調べたら、こぶみかんの葉っぱだそうです)という、これぞタイ!という葉っぱを入れているそうで、それが異国っぽさを出しているのですね~

そしてお野菜もたっぷりです。小松菜は一緒にコトコト煮込まれ、水菜やパクチーが添えられています。
お野菜がこんな形でたくさん入ってるカレーは初めてでしたが、なるほど、味がしみ込んで美味しいし、辛いのをほどよく調和してくれる役割もあるのですね。

 

ki-ma

はい、キーマカレー。

クチトテのオフィスが入っている亀甲新の並びにある「キッコーカッコ」でもキーマカレーが提供されていますが今日のキーマカレーは、それとはまた違うとのこと。これは、文句なし、美味しかったです。
ご飯に添えられている、蜂蜜漬けのトマトとミントも食欲をそそります。

そして、ご飯も普通ではないのです。バンダンリーフという葉っぱと刻み生姜を一緒に炊く事で、バナナのような香りが立ち、ご飯に甘みが加わるのだそう。

バンダンリーフという葉っぱは初めてみましたが、大きな笹の葉のような形で、海外では、この葉っぱにご飯や食材を包んで調理して食べるそうです。

 

今回、試作しているカレーは、お酒と一緒に食べて欲しいカレー、ということで、ビール持ち込みで試食させて頂きました!

IPAのような苦味が強いビールと相性がよいようです。

どちらのカレーも辛味が強く、汗をかきかき完食しましたが、不思議と、食べた後には辛さが残っていないのです。
福家さん曰く、最後まで食べ終えても重たくないカレー、まさにそんな感じでした。

今後は、オープンに向けて、更なる施策を続けていくそうで、どんなカレーが食べられるのか、楽しみです!

 

【ご近所さん情報】
 ベンハムのコマ
※今後のオープン情報は、facebook等でチェックください!

クチトテで撮影したパノラマ撮影風景は ➡ コチラ