BLOG

芽吹いております、
クチトテの新しいプロジェクト!PM

前回の続きでございます。

 

撮影も終わり、敷地内だけの移動ですので、軽トラックで移動。

みんな普段できない体験にわくわくした様子。昔はよく廃品回収などで乗ったものですが。

IMG_0992

 

今回の参加者の皆様は、車でしたので、箱に詰めます。初回とあって少し大盤振る舞い気味。

IMG_1015

 

さ、お昼の会場、ベルファームさんへ移動します。

ただっぴろい農地の真ん中に、小さな林があります。のどかなおとぎ話にでてきそうな林が、ランチの場所です。

IMG_1033

 

到着すると、この日は日のある所は温かいのですが、日陰は寒いので、たき火を準備頂きました。

IMG_1047

 

さぁ、永島さんによる、ベルファームさんの自己紹介。

ベルファームさんは、つくばにある、生絞りでフルーツジュースや青汁を作っている会社です。会社の周りには自社農場あります。

なんと、子供たちの未来農園の中村さんは、こちらで農業研修をされたとか。

永島さんのお隣にいるのが、ベルファーム農場長の鈴木さん。

IMG_1054

 

少し時間があったので、この時期しか採れないという、ケールの花芽を収穫。

本当にピンポイントでしかない花芽なので、これは本当に貴重な体験です。

IMG_1083

青汁になるケール自体も皆さん初めて見る方が多かったと思います。

そう、畑ごはん!生のままガブリは必ずやって頂きたいことですね。

IMG_1099

 

甘味があるので、お子さんも喜んでかぶり!

IMG_1101

妖精のように畑を飛び回ってました。

IMG_1114

花芽アップ!きれいな黄緑、きれいなつぼみ!

IMG_1127

 

こちらにも妖精ちゃん。

IMG_1137

 

素朴な畑の花束どうぞ(鑑賞後食べられます)!

IMG_1147

 

お次は、人参掘り!

こちらは、結構すぽすぽと採れるので、なかなか採り甲斐があるのです。

IMG_1156

すぽっと抜けました。

IMG_1159

パパに手伝ってもらって、すぽっと!

IMG_1174

採れたよー!(*めつぶちゃった*)

IMG_1195

 

そして、コレコレ。採れたてをあらって、生のままカブリ。

自分がとったの、ひとしおだね。

 

IMG_1214

 

と長くなってしまったので、

第0回の激動の回は、また次のブログで紹介しますね。

土にタッチのFacebookページはこちら!