BLOG

【サービス】室内パノラマ撮影「Googleストリートビュ〜」

クチトテは、Googleストリートビュー(旧名称:Googleインドアビュー)とよばれる、室内の360度パノラマ撮影を行っています。
※クチトテはGoogle公式の認定カメラマンです。

パノラマ撮影シーン

↑披露宴会場のGoogleストリートビューの撮影風景

●Googleストリートビューって?
パソコンやスマホを通じてまるでその場に居るかのように、お店の中を自由に360度(上も下も!)見渡すことができる、Googleが提供しているサービスです。
※少し前まで「Googleインドアビュー」と呼ばれていました。
最近、ストリートビューに統合されました。

Googleストリートビューの特徴
GoogleやGoogleマップの検索結果に表示されます。
また、360度、ユーザーが見ることができるので、通常の写真以上に室内の様子・雰囲気をリアルにユーザーに伝えることができます。

たとえば、
「ホームページの写真を見たけど雰囲気や広さがよく分からない、、下見も面倒だしやっぱり行った事のあるお店にしよう、、」
とあきらめてしまうことありませんか?
そんなお客さんに事前に店内や室内の雰囲気を伝える事ができます。
子供連れで訪れるレジャー施設や病院なども事前に様子がわかると安心できますよね。

まずは↓をぐりぐりしてください。


こちらはクチトテのオフィスです。
ちなみに最近では求職希望者の方が閲覧されていました。

Googleストリートビューの掲載メリット
1. Googleマップの検索結果に表示
2. Googleの検索結果に表示
3. スマートフォンやタブレットに対応
4. 撮影後のデータは、お客様でも自由に利用可能
5. 料金は撮影時のみ。ランニングコスト無し

特に通常のパノラマ撮影と異なる点はGoogle検索との連携が強いこと。
Googleマップで検索した場合は、お店や建物の情報として一緒に表示されます。

>Googleストリートビューのご相談はこちらから

クチトテのGoogleストリートビューの撮影事例

下北沢にある酒屋。「北沢小西」


店内一面、ショーケースが並んでいて、どんな商品を扱っているかが分かります。
クラフトビールが圧巻!

 

こちらも下北沢。ビアバーの「gastropubGOZO」

入り口から撮影した事で店内までの導線、お店の魅力的な内装が伝わります。

 

銀座にある高級割烹料理店。「銀座朱雀」

開放的なカウンター、清潔感あふれる店内、など上質な雰囲気が伝わるので、人を呼んでの打ち合わせやお食事会などの際の事前チェックが可能となりました。

 

世田谷区用賀にある歯科。「ゆずる葉歯科」

キッズスペース完備の親子揃って安心して受診ができる小児・矯正歯科。
Googleストリートビューでスペースの広さ、入り口から診察室への導線などもしっかり伝わります。

 

奥多摩のカヌーショップ。「多摩川ラフティングツアー&みたけカヌー教室」

多摩川に隣接するショップという特徴がダイレクトに伝わります。
このような店に隣接した屋外の撮影も可能ですね。

●ちなみに当日の撮影風景
実際の撮影の風景は【パノラマ撮影レポート①】ビストロ ベンハムのコマからどうぞ。
※ベンハムのコマさんは、2016年5月より、「カレーの惑星」と店名変更

お申し込みから撮影の流れ
[step1]  お申込み:お客様
お問い合わせフォーム
「○Googleストリートビュー撮影のご相談」をお選びください。

[step2]  内容確認:クチトテ→お客様
弊社から折り返し下記を確認させていただきます。
1. 撮影場所のGooglemap上のURL
2. 撮影ポイント数について
・室内のおおよその広さや間取りをお教え頂ければ、撮影ポイント数をご提案させて頂きます。
※基本的には人が歩く速度に合わせる為、3m~5mの間隔でポイントを設定します。
3. 公開希望日時
公開希望日時がありましたらお書きください。
※撮影日から公開までに最低5営業日〜10営業日を頂戴します。

[step3]  ご提案:クチトテ→お客様
御見積と、撮影から公開までのスケジュールをご提案させて頂きます。
・御見積
・撮影ポイント数の確認
・撮影日
・公開予定日

[step4]  撮影:クチトテ
撮影するポイント数によって、撮影のお時間が変わります。
目安:5ポイントで1時間30分程度となります。

[step5]  加工・公開:クチトテ
撮影した写真をパノラマ写真に加工して、Googlemapへ公開します。
通常、撮影の翌日から公開作業までに最低5営業日〜10営業日を頂戴しております。
撮影するポイント数によって、もう少しお時間を頂戴する場合があります。

[step6]  掲載!!
Googleからの連絡が届き次第、掲載完了となります。
もちろん、このパノラマビューをご自身のホームページに掲載することも可能です。

最後に
いかがでしたでしょうか?
クチトテではGoogleストリートビュー以外にもさらに高解像度な360度パノラマ撮影も可能です。
店舗開業やリニュアールの際にはぜひ、ご検討ください〜。

また、弊社はパノラマに加えてWEBサイトやグラフィックデザインなども合わせてご提供させていただくことが可能です。新しい集客施策を求めている、答えはなくとも一緒に悩みたい、などお気軽にお問い合わせください〜

>Googleストリートビューのご相談はこちらから