BLOG

嵐前のホップな日曜日 @世田谷ホッププロジェクト

ビールネタが続きます。

先日、株をおすそ分けしていただいたイベント世田谷ホッププロジェクトの市原さんにお声がけいただき、ホップ収穫にいってまいりました~。
畑は世田谷線の松陰神社前駅から徒歩すぐです。

IMG_6603

住宅街の中なのにもりもりっと実っています。
手前からCascade(カスケード)、Centennial(センテニアル) 、Chinook(シヌック)の三種類の支柱がそれぞれ分けられて、個性豊かに育っています(違いはわからない、、)。

着くなり収穫開始です。

IMG_6607

手で簡単に獲れます。

IMG_6615

特に元気だったのがCascade。比較的強い品種らしいですね〜。

IMG_6637

たっぷり獲れました。そのままでも香りを感じるのだけれど、

IMG_6597

うりうりっとほぐしてみるとルプリンと呼ばれる黄色い粒々が。
まさしくビールの苦さと香りの源です。

IMG_6625

このホップ畑を管理されていた松陰会館の瀬頭さん曰く、こちらの畑は自然農法。
なのでナスとか植えても勝手にこんなにおっきく育つとのこと。

ホップも特に手をかけたわけでなく、雑草も伸び放題。
ただそれが保湿がわりになっていたのかなぁってのんびりとおっしゃっておりました〜
ホップ、以外と強いんです。※このあと、台風だったので良いタイミングでした。

IMG_6644

あっという間に収穫は終了し、主宰のふたこビールの市原さんの音頭で「乾杯!」

やっぱりビール談義で盛り上がります。
みな、詳しい方たちばかりなのですごく勉強になります。

IMG_6652

IMG_6651

また、今回楽しませていただいたビールは

IMG_6648

ふたこビールさんのMIKAN ALE(みかんエール)!周年記念ビールらしいです。
完熟みかんを使った、とっても華やかでちょっと飲みごたえあり。
ちょっとした粒?皮?もはいっており、生々しくて旨い〜

IMG_6656

その後は畑から移動して駅近の「good sleep baker」さんへ。

こちらではパンとクラフトビールが楽しめます。

IMG_6680

IMG_6661

店内はこじんまりしていて、とても居心地良いスペースでした。
6月ごろの開店だそうですが、常連さんらしい方々もちらほら。

ちなみに今回、いただいた麦酒(↑)はうしとらブルワリーの「爽涼セゾン」、佐倉のロコビアの「印旛」。
「印旛」は甘めで強めな黒ビールっぽさ満点。ちなみに気になる伊勢角のトリプルIPAはおわっていました、、

IMG_6663

店員さんもぱちり。お隣のご夫婦もむちゃくちゃビール通!

IMG_6669

こちらの会場でもやっぱりは麦酒談義。
真ん中の方はあの「クラフトビール東京」を運営している川野さん。
知識量・情報量が半端ない。クラフトビールがない都道府県は?など気になるネタたっぷり。

IMG_6688

スタッフの方が戻ってきたタイミングでまたまた乾杯!
皆の笑顔がたまりませんね〜 全体にやけすぎ!

IMG_6693

こうしてビールな日曜日は過ぎて行ったのでありました。

世田谷ホッププロジェクト、次回は9月中旬に醸造をおこなうるらしいとのこと!
本日収穫した生ホップをどう使うのかな〜

興味ある方はぜひぜひ、世田谷ホッププロジェクトをチェックしてくださいな。

大橋