BLOG

天下一天狗道中に参加!!

simikita_teng_02

1/28(土)、下北沢一番街商店街エリアで、第85回 しもきた天狗祭りが開催されました!

 

simikita_teng_04

 

simikita_teng_03

そのイベントの1つである天下一天狗道中に、クチトテの大橋・古舘が福男として参加しました!

 

天下一天狗道中は、真龍寺建設当初から行われている行事だそうで、今回我々福男は大天狗、小天狗、烏天狗、山伏の後ろについてゆき、(ママンカ市場でお世話になっている)真龍寺から商店街を練り歩きながら豆を撒いてきました。

 

simikita_teng_08

simikita_teng_05

この行列もとても見応えがあるものだったんですが、それ以上に豆をもらいについて来る人が凄い人数で、警備の方がいないとまともに歩けなくなってしまうぐらいでした。

 

天下一天狗道中の豆撒きでは「鬼は外」という掛け声は決して使わず「福は内」のみを繰り返していましたが、なんでも心の中に福を満たせば鬼は自ら退散していくという教えのもとだとか…普段の家庭で行う節分しか知らなかったので興味深かったです。

 

simikita_teng_07

最後にはクチトテ福男メンバーより福で溢れていそうな、全日本高校バレーを連覇を達成した、下北沢成徳高校女子バレー部さんからも豆や5円玉が一緒に撒かれ、特に盛り上がりを見せていました。

 

貴重で楽しい行事に参加させていただき本当にありがとうございました!

あと、当時の様子はネットでLIVE中継されていて現在でも見られるようです!

実際に天狗様を拝みたい方は、毎月開催のママンカ市場でも御開帳して見られます。
次回は、2月26日(日)開催ですー。

古舘