BLOG

Y’s farmさん開催の大豆づくしのお料理教室へ!

こんにちは、社内ではすっかり食べる担当になっている、小出です。

先週末、埼玉のY’s farmさんのお料理教室へ行ってきました。

Y’s farmさんとは、かれこれ2011年来のお付き合いでして、食農サービス起業塾という講習会がきっかけで知り合い、同窓生(!?)としてお付き合いさせて頂いてます。

今回は、Y’s farmさんで行っている大豆プロジェクトで作った大豆を使用して、作る大豆づくしのお料理ということで、ミス・イソフラボンヌを目指して参加してきました!

 

入るなり、どどーんとお野菜がたっぷり。さすが外出てすぐ畑あると違いますね。鮮度も半端ない!!

IMG_2865

ちなみに今回のメニューは、

  • 手作りお豆腐
  • 大豆の胡麻和え
  • 大豆のチリコンカン
  • おから
  • 大豆サラダ
  • 大豆の浅漬け

と大豆づくし!!!

 

やはりメインは、手作り豆腐!

まずはゆで大豆をミキサーにかけます。

そして、さらし(布)にとって、豆乳とおからに分けます。この作業がなかなか難しく。乳しぼりのように!なんて言いながらぎゅっぎゅっと絞っていきまうが、これはなかなか力がいりました。

私も挑戦してみました。ギュウギュウ。握力ないな~なんて思いながら。※写真はY’s farmさん提供。

しぼる!

豆乳と分けると、おからになりましたー!どーん。感動。しかも市販のよりどこか滑らかなんです。

IMG_2879

そして、豆乳を火にかけ、最後ににがり水!その瞬間ぶつぶつと固まり始めるのです。ここまできたらあと一歩!

型に入れます。なかったらザルでもいいよ~と!なるほど、ざる豆腐ですね。

IMG_2891

重しをして待つことしばらく、ちゃんと固まりましたー!

生まれて初めてお豆腐を一から作って、それだけで感動なのですが、Y’s farmさんではその大豆までも作っているのですから!大声で畑一面に響く声で叫びたかった、「大豆さいこうー!!!」と。

そして、この日どれだけの大豆料理がテーブルの上を彩ったかというと、

写真 2017-01-21 13 54 26

7品目に、Y’s farmさんのお米、お味噌汁!1日たっぷり、ミス・イソフラボンヌになったかと思います。思わず持参したビールを開けるのをためらいました。大豆という究極のヘルシーに酔いたくなった一日でした。

 

実はY’s farmさんのサイト、実は年末にクチトテでお手伝いさせて頂きました。

Y's farm - ワイズファーム

 

Y’s farmさんの大切にしていること、農業を通じて伝えたいこと、そんなことをデザインを通じて織り込めたのではないかと、大変満足しております。そして、運用更新の方も行わせて頂いてます。webもはぐくみが必要なこと、最近どっぷり感じております。そして、個人的にはお客さんのなかではいち早くY’s farm情報をゲットできるので、うれしいです。

そう、私が参加した大豆のお料理教室で使用した大豆、こちらを一から作る、大豆プロジェクトについて来月情報解禁されます。種まき→脱穀→選別→手前味噌作りと濃厚な大豆プロジェクト、ぜひお見逃しなく!ということで、サイトでの情報ローンチお見逃しなく!

 

>>>Y’s farmさんのホームページはこちら