BLOG

ママンカ市場今後の開催について

先週の12月24日、今年最後のママンカ市場を開催いたしました。ご来場いただきました皆様、ご出店者様、ありがとうございました。

IMG_1708_small

年の瀬にお知らせがございます。

10月でまる8年を迎えたママンカ市場ですが、長年場所を貸して頂きましたお寺さんが神奈川に移転となりましたため、2018年3月にて真龍寺(道了尊)での開催が最後となります。

2009年10月、農家さんの出会いと、下北沢という町とのかかわりから、天狗様のいる真龍寺(道了尊)でママンカ市場がはじまりました。

nobori

ママンカ市場のママンカはもともとは、ママの~という意。そのため、子どもたちを育てる世代に、農家さんの直送の野菜のおいしさ、野菜の旬、農家さんの人柄、そういったことを身近に触れて、そういうことを子どもにつなげていってほしいと思いました。

市場には、色んな人が訪ねてきて、また私たちもママンカ市場に出ませんかとたずねていきました。中には、こういった小さなマルシェを自分の地元でもやりたいのだけど、教えてくれないかという方もいました。

小さな下北沢のお寺の境内で、8年ちょっと少しずつ蒔いてきた種が、少しずついろんなところに芽吹いてきているといいなと、スタッフ一同願ってます。

2018年3月でママンカ市場はおやすみに入らせて頂きます。今まで、ご来場いただきましてありがとうございました。また違うかたちで戻ってくるかもしれませんが、そのときまで覚えててくれると嬉しいです。

s-DSC_0082

あと残り3回のママンカ市場、なんと最終回キリ番の100なんです。

第98回 1月28日(日)、第99回 2月25日(日)、第100回 3月25日(日)!

 

あとは晴れることを祈るばかり。

どうぞお知り合いお誘いの上、遊びにいらしてくださいませ。

ちなみにクチトテの恒例のカレンダーのモチーフは、境内でどんと構えて見守っていてくれた、天狗様にありがとうを込めて、作らせていただきました。テンテンッ!

 

IMG_5419