BLOG

第5回土にタッチ!

昨年の10月は、雨のため中止としておりましたので、ほぼ9か月ぶりの土にタッチ!

晴天の空の下、3月31日(土曜日)行われました。

IMG_2623

3月なのにこの暑さ~と。うれしい悲鳴。

早春の植物たちが、もう出ていいのね~って勢いよく花が咲いたりと美しい季節の到来です。

畑も例にもれず、色々な葉物の花がたくさん見られました。

IMG_2697

今回スタッフのニューフェイス、米森菜園の米森さん。赤からし水菜食べてます。

子供たちの未来農園にて研修し、今年からついに独立しました。よっ、おめでとうございます!

今後のタッチでも重要な人物になりますので、要チェックです。

IMG_2526

もちろんこのお二人も!子供たちの未来農園中村さんと、ハイブリッヂ農園の高橋さん。

今回もお二人のやんちゃぶりに、子供たちは魅了されてました。

 

IMG_2570

今回初の参加者さん。軍手をしっかりはめまして、準備に取り掛かります。

IMG_2623

青々としたほうれん草などの葉物を次々と収穫。

IMG_2592

わさび菜!

IMG_2617

ほうれん草!

IMG_2641

赤軸ほうれん草!ありゃま、ずいぶんおばけほうれん草だね。

IMG_2644

これだよ、あれだよ、と言いながら収穫収穫!

IMG_2789

こんなにとれたよー!

みなさん、ダンボールの中に、はみ出るほどお野菜を収穫。

 

収穫をひと段落したら、お次はじゃがいもの植え付け。

半分にしたじゃがいもを植えていきます。普段は芽が出たじゃがいもはとなりますが、こちらは芽が出てこそ、植えるタイミングです!

種類は色々なので、掘り起こすまで何がとれるかのお楽しみです。

IMG_2809

 

少し深めに掘って、間隔おいて、植え付けていきます。

IMG_2854

本プロジェクトの意図をしっかり把握している、優秀生をご紹介。

IMG_2874

IMG_3222

 

しっかり土に足をうずめて、じゃがいもまけてません。こういうのは子供は何も指示せずにも、気持ちいいこと、楽しいことを本能で知っているのだと思います。

IMG_2533

ホレー!

 

と、午前中も収穫と植え付けで、たっぷりお仕事しましたので、お昼のお時間です。

IMG_3062

お茶はもちろん、ママンカ市場でおなじみ、タカテン大塚茶園さんの紅茶と緑茶。

IMG_3006

 

気になる今日のメニューは。

IMG_3016

特製にんじんドレッシングのサラダ

IMG_2965

花芽のナムル

IMG_2967

かぶと人参の浅漬け

IMG_3012

ジャーン!今回はサグ(ほうれん草)カレーです。メニューを決めるとき、この時期にいっちばん美味しい野菜は?と聞いたら、ほうれん草とのことでしたのでサグになりました。サグといえば、サグチキンが鉄板ですが、今回は厚揚げが入っているのがポイントです。

そして、こちらのうまうまカレーと花芽のナムルもを作ってくれたのは、ママンカ市場にお馴染みthe sugar addictのヤマシタジュンコさんでした。みなさん、うんうんうなづいて美味しいと満足頂きました。

 

IMG_3031

 

IMG_2723

 

お昼が終わると、一同別の畑へ。

 

IMG_3155

手に持っているのは、この時期の2、3週間の間しか食べられない、ケールの花芽!

IMG_3140

甘いんだじょーとばかりにかぶりついてます。

本当に甘くてジューシーで最高に美味しかったです。これで栄養価が高いなんて、スーパー野菜ですな。

 

そして再び元の畑に戻り、恒例のラジオ体操からの綱引き大会!!

まずは体をほぐす、ラジオ体操。

IMG_3240

のはずが、なんかおかしな体操になってます、中村さんー。サービス精神豊富。

 

 

IMG_3248

いくぜ、よーいドン!

 

 

IMG_3286

エイオー!エイオー!

 

 

IMG_3279

エイオー!エイオー!

IMG_3269

エイオー!エイオー!3回戦やってしまいました。皆さん、大変おつかれさまでした!

 

がんばった後にはご褒美の子供たちの未来農園さんのにんじんジュース!

 

IMG_3406

 

ごくごくごくん。この人参ジュースりんごが入っているのでスッキリ甘く、飲みやすいのです。

みんなあっという間にごくごくごくん。

 

最後はみんなでパチリ!見事に桜が写ってきれいでした。

IMG_3341

 

次回の土にタッチは畑と相談して、お知らせしますね。

ぜひ、Facebookページをチェックチェック。 ⇒土にタッチFacebookページ