BLOG

社員研修旅行 2018冬

少し前のこと。まだまだ寒さが続く2月の週末、山形へ社員研修旅行に行ってきました!

今回の目的地である、赤湯温泉にある「山形座瀧波」は、大正四年から百年以上続くとても歴史のあるお宿です。

昨年のリニューアルオープンの際にwebサイトリニューアルのお手伝いをさせて頂いたご縁で、今回の訪問が叶いました。

せっかくなので、「山形座瀧波」がオススメする場所を回ってみたいねという事で、1日目は米沢駅で下車して、「高畠ワイナリー」を訪問しました。

1_yamagata

米沢駅では、ホームで米沢牛がお出迎えしてくれました。

2_yamagata

早速ですが、まずは米沢牛のランチで空腹を満たして、いざ、ワイナリーへ!

3_yamagata

米沢駅から車で20分ほどで高畠ワイナリーへ到着。入口はまだ雪が高く積もっていました。

4_yamagata

ワイナリーの中にはいろんな種類のワインがずらり。そのほとんどを試飲できます。
山形にはたくさんのワイナリーがあるそうで、「山形座瀧波」がある赤湯温泉にも4つのワイナリーがあります。今回は時間がなく回れませんでしたが、山形のワイナリー巡りもしてみたいなと思いました。

さて、お土産を購入したら、いよいよ「山形座瀧波」へ向かいます。

5_takinami

到着!こちらは建物の入り口。
一日目は気持ち良く晴れていたので、青空に昔ながらの建物がよく映えます。

6_takinami

こちらの門も、かなり古いもので、別の場所にあったのを移動してきたのだそうです。

7_takinami

チェックイン後は、ウェルカムドリンクで日本酒とずんだシェイクを楽しみました。器も素敵で、山形に行ったらずんだシェイクを飲みたいと言っていた社員は感動してました。

中に入ってすぐに広がるロビーは天井が高くとても広々としていて、長く続く通路があったり、様々に寛げる椅子が用意されていたり。。

9_takinami

10_takinami

11_takinami

こちらは、昔からある蔵をリノベーションした客室「KURA」の入り口。蔵そのものです。

12_takinami

部屋の鍵もとっても可愛らしい!
いたるところに、驚きが隠されていました。

さて、夜ごはんの前に、「山形座瀧波」のオススメスポットその2、東北のお伊勢さん「熊野大社」へ。

13_kumano

雪が高く積もる中、滑らないように、長い階段を慎重に上ります。

14_kumano

熊野大社は縁結びの神様という事で、いろんな良縁を得られるよう、皆でお参りしました。

15_kumano

来る前に、本殿裏の彫刻の中に三羽のうさぎを見つけると幸せになれるという言い伝えがあるんだよ、と聞いていたので、みんなでうさぎ探し。残念ながら、三羽目を見つける事ができませんでした。三羽目は結構難しいそうです。。

16_kumano

熊野大社の散策を済ませたら、「山形座瀧波」に戻って、しばし寛ぎタイム。

17_food

そして、楽しみにしていた夕食の時間。
テーブルセッティングから期待が高まります!

18_food

お料理は、お皿ひとつひとつに題名が付けられていて、説明を聞くと、意外な食材もあったり、想像しながら食べる事でよりおいしさが増しました。どんなものが旬で、どんな食べ方が美味しいのか、教えてもらえるのはうれしいですね~

20_food

こちらは、食材にも使われていた「雪の下大根」。
雪の下で保存する事で大根自体の甘みがより増して、とてもみずみずしいまま保存できるのだそうです。収穫したときの動画を見せて頂いたのですが、文字通り、一面雪の中から掘り出すのですから、収穫も大変です。

21_food

山形と言えば、日本酒!支配人さんが自ら、お酒の説明をしてくださいました。

22_food

23_food

24_food

自ら選んで、食事に合うお酒をお出ししているのだそうです。日本酒好きが多いクチトテメンバ。至福の時でした。

19_food

そして、〆は土鍋ごはん!お腹いっぱいのはずなのに、みんなお代わりしてました。

美味しいお料理に美味しいお酒。お腹いっぱいになって、一日目が終了です。

26_takinami

二日目は、前日と打って変わって、朝からしんしんと雪が降り積もる天気。

27_takinami

雪が降る中、お風呂に入れるなんて、なんて贅沢な!

28_food

朝食は、ご飯メインで、さまざまなご飯のお供を頂きました。またもや、みんなご飯お代わりしてましたね。

29_takinami

飲料用の温泉もありました!

31_komainu

山形座瀧波」をチェックアウトして、赤湯駅まで向かう途中で、赤湯温泉街が一望できる小高い丘に連れて行ってもらいました。鳥居の下の階段がすっかり雪に埋まってます。

32_komainu

狛犬さんの上にも。

春になると、斜面に桜が咲いてとても美しいのだそうです。次は桜の季節に赤湯温泉に来てみたいなと思いました。

33_ski

さて、二日目はスキー組と山寺組に分かれて行動!と思いきや、午後になるにつれ、どんどん激しくなる雪・・

34_ski

35_ski

それでも、スキー楽しみました!

37_ski

山寺も一面雪・・

1000段の階段を上って上まで行きたかったのですが、だんだんと激しくなる雪に断念!次回は上まで登ろう!と、決意をかためました。

38_yonezawa

一日目はぴーかんの青空の下、二日目は吹雪の中、山形を堪能する事ができた二日間。

「山形座瀧波」は、想像以上にすばらしい旅館でした。スタッフの方もとても親切で、かなり寛いで過ごすことができました。ぜひ、ゆっくり過ごしたいときに訪れて頂きたい、オススメのお宿です。

今回は寒い季節でしたが、また違う季節に訪れたらどんな印象を感じるのかな~と楽しい想像が膨らむ場所でした。

まずは、他の季節に山寺に再挑戦!