BLOG

土にタッチ、6回目―!

先日の土にタッチ、今回のたのしみポイントをいくつかレポさせて頂きます。

ふかふかの土

念願の土にタッチ日和

これ以上ないってくらい土にタッチ日和となった11月30日。
何度も天気の影響で流れてしまいましたが、やーーーーーーーーっと開催できました、土にタッチ。実に1年半ぶりです。
お天道様ありがとうございました。

晴天、あっぱれな空

とはいえ寒空の11月今回は裸足は~と思ってたら、関係なしに早速裸足で土にタッチ!

タッチというよりは、埋まってます
ダッシュ―!

お久しぶりー!の中村さん

会う度にパワーアップしていました。 そして今回も色々お手伝い頂いた「子供たちの未来農園」とゆかいな仲間たち。しかも期間限定グローバル化中です!ますますこの農園から目が離せません。

イエイー!
チーム子供たちの未来農園

冬野菜の収穫!

冬の葉物は、寒さをぎゅっと抱いて、色つやよく、ついつい取りすぎちゃったなんて声も。
畑での収穫はもちろん、お初!藁の中から人参を探しだす、トレジャーハンター気分な収穫(?)もあり、中村さんのユーモアが効いた収穫時間でした。

みてください、このホウレンソウを!
にんじんは宝探しゲームのように収穫(?)しました!

今回お初としては、虫君こと石倉さんの「虫講座」現役の農大生の講義は大人もふむふむと、勉強になりました!乾いた草の上をステージにするあたり、只者ではなさそうです。次回も楽しみです。

われらが虫くん!
藁のなかからこんにちは


そして、皆さん、 今回もモリモリの収穫をしていただきました。リピーターのみなさん、箱に詰めるのもとっても上手でした◎

箱からあふれんばかり

待ってましたのお昼休憩!

今回もランチは、今回も新木場のCASICAで活躍中のthe sugar addictのジュンちゃんの子供たちの未来農園のお野菜たっぷりシチューとサラダ!さらに、ドイツからの研修生アレクシーさんのじゃがいもメインのドイツ料理も!Ganz lecker:)

謎の知り合い、宇宙仁さん


特記しておきたいのは、宇宙仁さん(漢字これでよかったカナ?)がきたことです。 中村さんに代わり、子供たちの未来農園があるつくばの紹介をしてくれました。不思議感たっぷりの時間でした。グローバル突き抜けて、宇宙行っちゃいましたね、さすが未来型(!)農園。

宇宙仁さん
子供たちには大人気!?

土にしっかりタッチ

土にタッチは、ママンカ市場を続けている中で、もっと農家さんのこと、畑のこと、食のことを楽しみながら、身近に感じてほしいな~と思って、中村さんの協力のもとはじまりました。そして、毎回期待以上の子供たちの満面の笑みに出会え、お腹いっぱい胸いっぱいです。もちろん野菜のこと、畑のこと観察してより深く知ってほしいですが、一番してほしいのは、中村国立競技場(仮)で裸足でわーって言いながら走ってほしいのです。もちろん大人もですー!
次回は4月末を予定してます。また会いましょー♪

全員でパチリ!