BLOG
瀬戸内の島、海月の棲み処に行ってきました
- 2024.08.09
- 農家さん
-
今年の春に、サイトを手掛けた「海月の棲み処」さん。
実は何度か弊社のInstagramには登場しております。
瀬戸内海に浮かぶ、佐木島のゲストハウス海月の棲み処
なんとこのゲストハウス、ママンカ市場や、土にタッチでお世話になった、子供たちの未来農園の中村淳さん(以降中村さんが、奥さんでパン職人の中村唯花さん(以降ぞのちゃん)と一緒にはじめた、ゲストハウスなのです。※2024年8月現在テスト始動中。
実は昨年中村さんが突如広島県三原市佐木島に移住した際に、島の移住促進のためのwebサイトを作って欲しいとご依頼頂き、「のぉ!佐木島」という移住者の方への情報提供サイトを作りました。
そのため2022年から佐木島には通ってまして、今回で5回目の訪問ですが、今回いつもと違うのは社員旅行として、仕事ではなく羽を伸ばせる、という点です。やったー!!
まずどんなところにあるかと言うと、ひたすら海に、それも瀬戸内海のゆったりした波に囲まれています。
目の前が海!そんなところに海月の棲み処はあります。
お野菜や植物が色々植わっていて、動物たちも庭を駆け回っています。
週に何度かゲストハウス前に、無人直売所がオープンします。私たちが訪れた日も島のお客さんが利用されてました。中村さんのお野菜や、ぞのちゃんのシロップ、竹林の整備で出た竹で作った竹炭も販売しています。
ぞのちゃんのこだわりのごはん
着いて早々に頂いたウェルカムドリンク。汗だくの私たちを爽やかに沈めてくれました。手作りのシロップと、庭でとれたミントと。既にキュン。
待ってましたのぞのちゃんのパン。朝からこんなおいしいパンを食べられるなんて幸せの極み。野菜スープはBBQの残りで野菜の出汁が聞いて、やさしく胃にしみこみ、人参ジュースは、中村さんの人参と、島でとれたレモンをいれたしぼりたて。籠に入っているのは、パンにつけるもの色々珍しいしかも手作りのものが多かったのですが、全然写真を撮らずにパクパクしてしまいました。
その中でも、ぞのちゃんの手作りレモンカート、島でとれたひじきとクリームチーズと、中村さんの枝豆のオイル漬けは、一口一口ほっぺたが落ちました。
ほぼプライベート海
瀬戸内の海は本当に穏やかで、なおかつ目の前の海は、私たちだけの独占状態。泳いでも気持ちよく、お借りしたサップで少し遠くまで行ったり、サップで釣りをやったりと、濃厚な海あそびをできました。
8月の日差しは、思ってよりは厳しくなく、海水のひんやりも気持ち良かったです。
星空の下のBBQと上映会
夜ご飯は、中村さんの夏野菜と、お肉でBBQです。お釜で炊いたご飯もみんなペロっと食べてしまいました。
食後は、星空の下で上映会。
街灯もないので、しっかり闇。
電気を全部消し、空を見上げると星空が。本当にきれいでした!
心身ともに自然につかれる、海月の棲み処
眼前海、周りは緑、空には星、足元には動物たち(サワガニも通りました)。そこに中村さんとぞのちゃんの温かいおもてなし。
紹介動画も作りましたので、ぜひご覧ください。
本格始動はこれからですが、唯一無二のゲストハウスです。ぜひ、インスタのフォローなどして、開始を待ちわびてください~。
お二人とも素敵な時間をありがとうございました!!また来ます~!
おまけ
佐木島は実はトライアスロンの島です(島の入り口に書いてあるんです)。そして8月18日(日)トライアスロンの大会が行われ、われらが中村さんが出場します!
ちょうど私たちを港へ見送りがてら、練習ラン!
海を1.5キロ泳ぎ、自転車が42km(島四周)、走りが10kmを炎天下で行う、なんともハードな大会。ですが、いろいろな苦難もいつも乗り越えてきた、中村さん。この笑顔なのでやってくれるはず!中村さん頑張って~。