BLOG

茨城地酒まつりin花やしき2016に行ってきました~

10月7日、浅草花やしきで行われた「茨城地酒まつりin花やしき2016」に行ってきました。

昨年も参加したこのイベント、当社の恒例行事になってます。 → 昨年の様子はコチラ

IMG_2482

すでに、会場は人でいっぱい。

まずは、当社の酒粕アイスの原料としてお世話になっている「来福酒造」さんへ。

IMG_2484

1杯目は、ワインのような味わいの「MELLOW」からスタート!

IMG_2489

ラベルがとてもかわいらしかった「花の井」さんは、熱燗でいただきました。

IMG_2494

「月の井」さんの、微発砲のお酒。シュワシュワが心地よくて何杯でも飲めそうでした。

IMG_2495

こちらも「月の井」さん。大洗の契約栽培米「チヨニシキ」を使用した「彦市」です。
ラベルは、大洗の海をイメージして作られているのだそうです。

日本酒というと古風なイメージがありますが、デザインされているラベルも多く、ラベルに惹かれて飲んでみたいと思うお酒もたくさんありました。

IMG_2501

そして、出会ってしまいました!「岡部」さんの「ほしいも焼酎」!

干しいもアイスを作っている当社としては、試飲するしかないでしょう!さてお味は、、しっかり芋焼酎ですが、干し芋の甘い風味をちゃんと感じられるお味でした。まさに干し芋!干し芋って、何でも美味しく作れるのですね。

ということで、来れなかったスタッフへのお土産としてお買い上げ。

IMG_2496

酒の肴として振る舞われる茨城のおいしいおつまみも、このイベントの楽しみのひとつです。
こちらは、霞ヶ浦の、しじみと白魚の佃煮。白魚の佃煮は珍しいですが、高級品なのだそうですよ。

IMG_2499

そして!今年も「造酒司(みきのつかさ)」のお酒をいただきました。

このラベルは、クチトテでデザインをさせて頂いたのですが、今年もたくさんの方に手に取って頂いていました。

IMG_2513

帰りは、浅草寺で恒例のおみくじ。結果は、いつも通り。。

最後はビールで〆て、今年の地酒まつり終了しました!

また来年!