BLOG

Y’s farmさんの畑のキッチンに参加してきました!

秋もすっかり深まった11月、Y’s farmさんの畑のキッチンに参加してきました!

昨年は「農ある暮らしの提案&サツマイモパーティ」に参加した以来の畑訪問。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

クチトテの生活(@qutitotelife)がシェアした投稿

畑のキッチン(お料理教室)の参加は、お豆腐の回以来のようです。
コロナ禍の開催ということで前回のキッチンは室内ですが、
今回はアウトドアでの開催。天気が良すぎるほど良かった!

少人数での開催なので、いつもと違う雰囲気で新鮮でした。
テーマは、「旬の野菜で温め潤う料理会」
身体をしっかり温めてくれる秋の味覚、根菜お野菜がずらっと並びました。
既にラインナップだけで舌鼓を。

カラフルな根菜が並びます!
好物のわさび菜にテンションあがりました
きのこは近くで栽培される農場のもの

お料理を始める前に、畑でさつまいもの収穫体験!

まずは少し離れたところからスコップで
出てきたら丁寧に、土をかき出していきます

芋づる式ででてきました、さつまいもが。
びっくりするのは惚れ惚れする紅色。
そして片手でつかめないほどの大きさ!

じゃーん!

堀ったお芋ちゃんは、お土産に頂きました。うふふ。
この量にはかなり頬がほころびました!

柳下さんTips、さつまいもは常温で新聞紙にくるんでおけば
かなり持つとのこと。私はスイートポテトにしようと思ってます♩

お次は柿の収穫

なんとY’s farmさんの敷地内に10本くらい柿の木があるそうです。
あのテレフォンショッピングでお馴染み、高枝切りばさみを初めて使って、
柿をゲットしました。いい色、いい形!

収穫体験でほくほくお土産をゲットしながら、今度は本番です。
いよいよみんなで力を合わせてクッキングタイムです。

レシピが配られびっくり!

7品目、、、!

ということで一人1品目担当することになり、
私の担当は、さつまいもの甘煮。

すごい量!!!

分量の計算ができないという、料理以前のところでつまづきはしましたが、
なんとかおいしくできました♩りんご酢ってのがきめてなんですね。
さつまいもの色がきれいにでる、色止めの仕方も教えて頂き、
大変勉強になりました。

皆さん黙々と作業!
調味料などの受け渡しの連携も、良きチームプレーになってました。

外なので広々~!

そして6品できました!

大皿ではなかなか食べないのでキュンキュンした図でした

1品参鶏湯は、
柳下さんが事前に仕込んで頂きました♩

手羽元を使った、お手軽参鶏湯!

そしてここから柳下さんからお題!

それぞれの秋色を庭からつまんで、テーブルコーディネートを。と。
庭には、キンカン、南天、他にも様々な植物がありました。

じゃーん!

紅葉がきれいな南天の葉と、サネカズラという
本当にイヤリングみたい赤い実でテーブルを飾りつつ、
根菜サラダを中心に盛り付けました。

これだけ野菜の量があっても、どれも味が違い、歯ごたえが違い、色どりで、秋味に大満足でした!デパ地下にだせるね~なんて言いながらほくほく笑顔で実食。

年あけたら大人気の味噌づくりも開催されますので、もしご興味ある方はぜひ!
引き続き、弊社はしっかりとサイト更新を行ってまいります。
キリッ!(こいで)

Y’s farmさんのサイト
https://www.ysfarm-saitama.com/