BLOG

芽吹いております、
クチトテの新しいプロジェクト!PLAY

午前中はこちらから>

前回までは、こちらから>

そろそろお昼もできたようで、手を洗って、準備します。

IMG_1241

 

コンテナ机の上で、お野菜食べない!って言ってた子もパクパク食べてます。

 

 

IMG_1258

 

 

そう今回は、採れたての菜の花を湯がいてシンプルにつゆの素で。

 

 

IMG_1276

 

つくばで採れた野菜がたっぷり入っている、けんちん汁。

みんな「おかわり!」と来てくれるので嬉しかったです。

IMG_1287

玄米100%だと子供が食べられないかもねって、

白米と玄米のミックスごはんと、花芽を今採り今ゆで!

IMG_1288

しっかり食べて、激動の午後に備えます。

IMG_1289

 

 

激動午後の部は、こんなことやりました。

IMG_1299

 

そう、綱引き!

もうかれこれうん十年の再開でしょうか。

「土にタッチ」では、大人も、本気でコレやります。

 

まずはラジオ体操で肩慣らし。

IMG_1313

人数分けして、始まりました!

オーエスオーエス!

 

 

 

 

 

IMG_1322

 

 

オーエスオーエス!

IMG_1353

 

第1回は、左側の勝ち!(名前決めればよかったですね、、、苦笑)

 

そして、なんと、勝ちっ気な子が泣いてしまいました。

 

IMG_1334

 

さ、気を取り直して第二回。

オーエスオーエス!

 

 

 

IMG_1358

子供以上に大人も本気!

 

 

 

IMG_1368

パパの後ろで小さな助っ人!

 

 

 

 

 

IMG_1371

3回終えて、決着がついて、右側が勝ちました。

どちらも本気でがんばりました!大人は手がしびれて翌日は見事に筋肉痛だったそうです(いやそうでした!)。

 

子供たちがまだやる気満々だったので、子供VS中村さんでやりました!

エイエイオー!の掛け声でスタート。

IMG_1387

 

スタート!!!

 

 

 

 

 

IMG_1390

 

どっちもがんばれ!どっちも(子供特に!)がんばれ!

 

IMG_1395

オーエスオーエス!

IMG_1398

 

見事!子供勝利です!やったー!!!!

もう大満足の様子。喜びの笑顔を見るとこっちまで嬉しくなっちゃいます。

 

さ、お次は、ふっかふかの土の上を裸足で歩きます。

IMG_1041

鈴木農場長、および永島さんの想いの詰まったのがこの「土の上を裸足で歩こう!」

微生物の入ったふっかふかの土だと、1mあった棒も、この通り子供の力でここまで入ってしまいます。

 

 

 

 

IMG_1415

 

さ、裸足になって、歩いて!と言ったら、

、、、歩くだけでは物足りなく、走っております。

 

 

 

 

IMG_1441

最後には鬼ごっこまで。子供の体力に圧倒される大人の図がなかなか面白かったです。

子供だけじゃなく、土のパックではないですが、大人もやわらかい土の上で気持ちいい!と歩いていました。

 

そして、汗を流した後は、ベルファームさんの専売特許!生絞りジュースです。

 

 

 

 

 

IMG_1517

お子さんが飲みやすいように、果物もありますが、しっかり採れたての小松菜やほうれん草、かぶも入れます。

 

 

 

IMG_1527

ジューサーに好きなものを入れていきます。

苦いの嫌って、りんごばっかり入れている子も。

 

 

 

 

IMG_1539

とはいえ、結構しっかりグリーンスムージーっぽくなりました。

IMG_1545

午前中採れたものと、生のままジュースに、たぶんこの色で出されたら、普通のお子さんは首を横に振ると思います。

ところが、午前中からずっと体験してきた子は、苦いって言いながらも、全て飲みきってしまいました。

 

最後は、天然温泉の「レイクサイドつくば」さんで温泉で汗や土を流して終了。

見事に、身も心も健康的な一日になったこと間違いなし!

朝から夕方までで、皆さんの顔の表情が少しずつ変わってきて、子供は特に土に対して抵抗なく「さわる」から「つかむ」という感じに、なったな~と。

つくば発熱男子たちとも、「やっぱりこれだね!」と、頷きました。

 

初回の日付は、5月28日(土)です。

現在、スタッフは絶賛LINE会議で、色々準備を進めてます。

土にタッチのFacebookページできました。こちらで最新情報ゲットしてください。

皆さんのご参加をお待ちしております!