BLOG

タカテン大塚農園さんの茶摘み

ゴールデンウィークの祝日狭間、静岡は島田のタカテン農園さんの茶摘みに行ってきました!

タカテン大塚茶園 from クチトテ on Vimeo.

前回茶摘みに参加したのは2017年の5月。

コロナでしばらくできてなかった「みんなでの茶摘み」を行うということで、
わたし(こいで)は茶摘み隊、大橋は撮影隊(一人ですが笑)として参加しました!

2017年も訪れたことのある茶園ですが、
あれ、こんなに登るんでしたっけと、
何度か休憩をいれつつ、息あらく、山登り。

山の入り口

そして、登ると見えてくる茶園!さわやか!みどり!Juhu-!!

茶園の先には、街が見えます

出迎えてくれたのは、タカテン茶園の大塚さん。
おひさしぶりですー!

今回は、わたしを入れて6名の方の参加。
皆さん既に経験者なので、来た人から次々に緑の列に入り、摘みます。

摘みます。

摘みます。

もくもくと摘みます。

一芯二葉

摘むのは、新芽の一芯二葉を摘みます。

これが惚れ惚れするほどきれいな緑🌱なんです。

新体操のポーズみたいにピンとなってて、
ポーズも含めてフレッシュだなと思いながら、見ていると愛おしく感じます。

並行して大塚さんが機械で颯爽と摘みます。

前から見るとこんな感じ
後ろから見るとこんな感じ

お昼休みを挟んで、午後も摘み、なかなかの量になりました!

おぉ!!

収穫後、お茶を加工場に運びます。ありがたいことに、なかなか見ることのできない、お茶の加工場にもお邪魔させていただきました!
そちらも含めて、冒頭の動画をぜひお楽しみください。

できた新茶を急須にいれて頂きましたが、本当においしかったです。

色といい、味といい、あぁと思わず吐息が漏れて、山の上の茶園を思い出して、二度おいしい体験になりました。

動画でも、大塚さんおっしゃってますが、ペットボトルではなく、たまには”急須で手間暇かけていれたお茶”で飲む時間を楽しみたいと思いました。

こいで